本文へ移動

筑紫保育園ブログ

今日は避難訓練がありました。

2026-06-12
しっかりお話を聞いていました
製作をしました♪
カプラ遊び☆
今日は、朝から避難訓練がありました。大人の話をしっかり聞きながら、素早く集まり避難をすることができていました☆講話では、実際に水害が起きた時の写真を用いたり、実験をしたりしながら話をし、子ども達も真剣に聞いていましたよ☆最後は、「おはしもち」の確認をし、避難訓練を終えました!その後は、室内で積み木やカプラ、粘土をしたり、折り紙をしたりして過ごしました!年長さんは、お神輿作りを頑張っていましたよ。

マミーズ前公園に行きました!

2026-06-11
シャボン玉をしたよ
色々な道具で試してみたよ
大きくなぁれ♪
今日は、マミーズ前の公園へ行ってきました!気温も高くなってきたので早めに出発しました。子どもたちも”早く準備していっぱいあそぼう”という意識が以前よりも芽生え、支度をしていました!公園では、鬼ごっこをしたり、シャボン玉で遊んだりしています♬園に戻ってからは”ねことねずみ”をしてみたり、あさがおに水やりをしたりしてくれていましたよ☆

短冊を飾りました☆ミ

2026-06-10
七夕にむけて☆ミ
園庭でも遊んだよ
泥団子作りに夢中♪
今日は、園庭遊びと短冊を飾りました!短冊を飾る時には、子ども一人ひとりに「短冊を飾るの上?真ん中?下?」と聞くと「一番高いところ♪」「てっぺんがいい!」「真ん中~」と教えてくれました♪吊るすたびに「そこがいい!」と教えてくれる姿もありました♪また、園庭では泥だんご作りが盛んで、大人と一緒にやったり、友達と一緒にやりながらサラサラとした砂を探したりなど、夢中で遊んでいました♪

雨上がりの園庭で泥遊びなど♪

2026-06-09
木からポタポタ水が落ちてくるー!
雨上がりの水たまりで♪
登園の時間帯は雨がポツポツと落ちていましたが、活動の時間帯には雨が止み心地よい天気となっていました。園庭に出たお友達は最初、遊具に目もくれずとにかくぐるぐると走り回る姿がありました。その所々にある水たまりをトップスピードのまま"バシャバシャ"音と水しぶきをあげて走り去っていきます(^-^)一通り走って身体を動かしたあとは大胆に水溜りに座り込んだり、やかんにコーヒー色のお水をためましたよ☆中には髪の毛を洗おうと思ったのか、頭の先から"ひんやり"を感じたかったのか水溜りに頭をつけようとするお友達の姿もありました!


砂遊びをしたり雨を感じたり♪

2026-06-08
砂場で遊びました♪
器用にスコップを使います☆
雨がポタポタ♪
今日は園庭と肋木で遊びました!園庭では日除の間から昨晩降った雨がぽとぽとと落ちてきていることに気づき「きゃーー!」と言いながら頭にお水が落ちるのを楽しむ姿がありました☆ボウルにお水が落ちてくる時にポトンポトンという音に気付くお友だちもいました♪すみれ組のお友だちの真似をしてボウルを持ってくる姿も見られましたよ☆