本文へ移動

筑紫保育園ブログ

お弁当の日

2022-05-23
嬉しいお弁当の日
みんなで食べると更においしいね
もぐもぐ
愛情たっぷり
とっても楽しみにしていたお弁当の日。
朝から、お弁当箱をしっかり握って登園してきた子ども達。「お弁当まだ食べないの?」「ママが作ってくれたんだ〜。」「からげが入ってるんだよ。」と朝からお弁当の話題でいっぱいでした。
みんなでお外で食べたり、見てみて〜と見せ合っこしたりととっても美味しく。楽しく。過ごすことができました。朝早くからお弁当作りのご協力ありがとうございました。

花より虫

2022-04-01
さくらさく
みんなの視線は・・・
ギャーーーー!!!
桜が満開の時期になりましたね。この時期の水城堤防の桜の木々は満開の桜を咲かせていますよ。
満開の桜の木々を見に散歩に来た子どもたち。
満開の桜にうっとりかと思いきや・・・
ん??
どうやらみんなの視線は桜ではないですね・・・?
すると
「ギャーーーーー!!!」と
逃げ回る子どもたちの視線には
大きなカミキリ虫が・・・
(画像には載せませんね
花より虫の子どもたちでした。

卒園

2022-03-31
バルーンリリース
ずっと友達だよ
河川敷の向こうのみんなにお〜い!
みんなの想いをのせて飛んでいけ〜
今日で、年長さんが筑紫保育園を巣立っていきました。
卒園式の後に父母の会の方々から素敵なプレゼント
コロナ禍で行事では制限がかる中頑張ってきた年長さんに楽しんでもらいたいという素敵な想いからバルーンリリースを年長さんと家族の方々にハートのバルーンが手渡されました。ハートのバルーンにウキウキの年長さんいつも遊んでいる思い出の河川敷と保育園側で向かい合わせに「素敵な小学生になれますように」と想いは一つにリリースしました。どこまででも飛んでいくバルーンをずっと目で追いながら、どこまで飛んでいくのかな〜と巣立っていく年長さんと重ね「いつでも遊びにきてね。元気な姿見せにきてね。」と思いをはせました。卒園おめでとうございます

koizora

2021-09-23
ふと保育園から空をみると…きれい
よるのテラス
保育園からの景色
みんなでお散歩に行ったとき、ふと空を見上げると真っ青な空に、白い雲が浮かんでいました。その色があまりにも美しかったので、思わず草むらに寝ころんでみたくなりました。どこまでも続く空!吸い込まれてしまいそう!自然っていいですね
ある夏の日、雨上がりの帰り道にふと園舎の方を振り返ると・・・「わーい!!虹!!」今日は何かいいことがありそうな予感
夕暮れの保育園光に照らされたテラス、昼間とは違った表情を見せてくれます。涼しい風が優しく頬をくすぐっていきます。何をしてあそぼうかな~

秋みーつけた

2021-09-23
くり・くり・くり
おつきみだんご
もうすぐ稲刈り
ほいくえんの中には秋がいーっぱい
お友だちが拾ってきてくれたイガがついた栗。子どもたちはトゲをそっと触ってみたくなるようです。
手をかざして思わず「あっ!痛い!」その後、栗の皮をむいてみたり、半分に切ってみたり・・・中から小さな虫が出てきたのにはまたまたビックリでした
夏の初めに植えた、稲が実り始めました。今年も子どもたちの手で脱穀・籾摺り・精米にチャレンジする予定です。楽しみです