本文へ移動

カレンダー センター日記

今月の予定

2023年04月

4月の予約開始は3/26(火) 14時以降でお願いします。

スマホからの閲覧はカレンダー上のマークよりお進みください

子どものひろば     

 対象:1歳半頃~就学前まで
 
令和6年度のスタートです。春の陽気を感じながら、新年度も元気に過ごしていきましょう。
また、新年度は保育士3人・看護師1人の4人体制となります。これまで以上に、親子で楽しく過ごせる支援センター作りに取り組んでいきたいと思います。宜しくお願い致します。
みなさんのご利用お待ちしています。






赤ちゃんひろば    

 対象:0歳~1歳半頃まで

令和6年度のスタートです。春の陽気を感じながら、新年度も元気に過ごしていきましょう。
新年度は保育士3人・看護師1人の4人体制になります。これまで以上に、親子で楽しく過ごせる支援センター作りに取り組んでいきたいと思います。宜しくお願い致します。
みなさんのご利用お待ちしています。
  
毎月、身体測定を予定しています。ご希望の方は、タオルのご準備をお願いします。
 
*お子さまの歩行が安定してきましたら、こどものひろばへご案内しております。


 
 
 
  
育児相談日
9:00~17:00 電話・面接相談(要予約)
※随時、受付けております。
TEL  092-923-7350  090-4303-8863

4月の活動予定

(ご案内)

4月は、センター横の遊歩道お散歩を予定しています。戸外に出て草花を見つけたり春の風を感じながら、みんなで春を探しませんか?
 ・あかちゃんひろば 午前のみ30分程度
   15日(月)17日(水)
 ・子どものひろば 午前のみ30分程度
   18日(木)19日(金)
 雨天の場合は、室内で通常のひろばとなります。
 前日午後は、通常のひろばとなります。


予告
・父親ひろば
第1回目を5月18日(土)を予定しています。
是非ともお父様方にご参加いただきたく、予告をさせて頂きました。たくさんのご参加をお持ちしています。
詳しい内容は決まり次第、ホームページ又はおたより5月号、支援センター内掲示にてお知らせ致します。 


☆お知らせ☆
 赤ちゃんひろば(月・水)
 子どものひろば(木・金)
 *利用時間
    午前 10:00~12:00
    午後 14:00~15:30
    お間違いの無いようお願いいたします。
 イベント開催に伴い、曜日の変更がある場合があ
 ります。その際は、ホームページ内にてお知らせ
 致します。

   
(予約の取り方について)
・予約は1回ずつとさせて頂きます。
・講座、イベントの予約に関して各ひろばの
 予約1回と講座、イベントの予約(1回)も受付ます。 
・講座、イベントの内容が同じ時の予約は
 各会場1カ所とさせていただきます。 
 ご協力宜しくお願いします。
・電話受付時間:9:30~17:00







★掲示板1

センターのご利用は予約制になりますのでお問合せ下さい。
※ご予約、お問合せ ☎923-7350 
      携帯電話 090-4303-8863
*お問合せは9:30~17:00でお願いします。

★掲示板2

センター日記

0000-00-00

父親ひろば

2023-06-10
足形でキーホルダーを作りました。


節分会

2023-02-09
親子で節分会を楽しんで頂きました。
おはなし「鬼は外~福は内~ってなぁに?」
鬼は外~福は内~
2月2日(木)吉松公民館で節分会を行いました。
青鬼さんの登場にドキドキなお子さんや、仲良しになってくれるお友達、様々な表情を見せてくれました。
優しい鬼さんもお友達に会えて嬉しそうでしたよ。
青鬼さんは、みんなのイヤイヤ虫やおこりんぼ虫をお山に持って帰ってくれました。
小さいお友達、びっくりさせてごめんなさ~い!

父親ひろば

2023-01-18
お父さんとふれあい遊びを楽しみました。
1月14(土)第3回父親ひろばを行いました。
今回は、お子さんとお父さんとのふれあい遊びを楽しみました。
わらべうたあそびは、お父さんならではの大きな揺れに
お子さん方もたくさんの笑顔を見せてくれました。
交流会では、お父さん目線の気になることをお話しして下さったり、お父さん方の想いを聞かせて頂くことができました。
お忙しい中、参加して頂きありがとうございました。
大きな揺れが楽しいね
わらべ歌 布あそびを楽しみました。

12月 クリスマス会

2022-12-23
 ちびっこサンタさんもたくさん遊びにきてくれましたよ!
パネルシアター「森のクリスマス」
サンタさん!ありがとう(*^_^*)
今年は、大佐野公民館と吉松公民館、支援センターと3か所で
クリスマス会を行いました。
森のクリスマスのパネルシアターや綺麗な音色のハンドベル演奏など、楽しいひと時となりました。
サンタさんの登場に、ちょっぴりドキドキのお友達もいましたがプレゼントをもらうとニッコリでしたよ。
サンタさ~ん!また来てね~

センター日記〜コピー

8月のママ講座 「親子防災講座」

2022-07-21
8/5日(金)・8/9日(火)にママ講座を行いました。
現役教員でもあり防災士でもあるママさん講師をお迎えし、
親子防災講座をおこないました。
防災知識を改めて知り納得の皆さんでした。
大きな布1枚で結び方によってエコバックになったり、お子さんのおもちゃになったりと
変幻自在に使える布の結び方を教えて頂きました。
子育て中だからこそ改めて考え、備えるきっかけになりました。

6月の紙あそび

カラフルな紙吹雪に大興奮!
上手にビリビリできたね!
6月の紙遊び
6月14(水)緑台公民館と6月16(木)吉松公民館で、紙遊びを楽しみました。
新聞をおもいっきりビリビリ破ってみたり、紙で帽子や洋服を作ったり、親子で紙遊びを楽しみました。
紙遊びの後は、大布を使ったふれあい遊びをしました。
大きい布をパタパタすると・・・
色とりどりの紙吹雪にお子さん方の可愛い歓声が上がっていました。

父親ひろば

6月4日(土)父親ひろばを行いました。大好きなお父さんと政庁跡の自然の中でしゃぼんだまや箱車を引っ張ってもらったりと、たくさん遊びました。
お土産のミニジュースと参加メダルをもらうとにっこりでした。
♪うえからしたから~おおかぜこ~い

ベビーマッサージ講座

6月13(月)ベビーマッサージ講座と助産師さんとの座談会
ママの手は気持ちいいね
楽しい時間になりました。
6月13(月)ベビーマッサージ講座と助産師さんをお迎えし
座談会をおこないました。
大好きなママのマッサージに心地よさそうな表情を見せてくれました。
後半は、助産師さんによるお子さん方の睡眠の事や発達のお話を聞かせていただきました。

赤ちゃんひろば おもちゃ作り

♪だるまさんがころんだ~
紙皿を使った揺れるだるまさんです
5月30(月)赤ちゃんひろばにて
紙皿で作る揺れるだるまさんを作りました。
いろいろな表情のだるまさんができていましたよ!

連絡先

ちくし・子どものひろば 子育て支援センター
〒818-0139 福岡県太宰府市吉松44-3 
        筑紫保育園内2階
         TEL:092-923-7350
         携帯:090-4303-8863